私が見てきた中で、塾を開業する人は大体2パターンです。
1.ずっと塾で働いていた人が、独立する
2.学生時代にアルバイト経験がある人、もしくは元学校教員がその経験をもとに開業する
8~9割くらいはこのいずれかだと思っています。
そして残りの1~2割には…
塾で働いた経験はないけど、中高とある程度勉強できたし…初期費用も大してかからないから失敗してもまあ何とかなるか…
このように、全くの未経験から独立開業する人もいるかもしれません。
果たして実際問題、全くの未経験からの独立開業は可能なのでしょうか。
ひとり塾は経験不問
結論から言いましょう。
ひとり塾は未経験者でもできます。
ひとり塾は経験不問で、年齢不問!誰でも始められます。
しかし同時に知っておくべきこともあります。
年齢も経験も問わない。初期投資も大してかからず誰でも簡単に始められる仕事で、簡単に稼げるわけがありません。
確かにこれで稼げるなら、街中ひとり塾だらけになるわな…
ここから成功させるために未経験者がやるべき準備について考えます。
全くの未経験者がやるべきこと
学習塾のホームページを研究する
まずは同じ地域にある学習塾がどのようなサービスを提供しているのかを把握することが何より重要です。
・授業料の相場感
・対象学年
・マンツーマンか個別指導か少人数か集団指導か
・予習授業か復習授業か
学習塾はサービス業です。いくら自分の理想の塾を作ろうとも、それが地域のニーズに合わなければ事業を継続できません。
その点、地域にずっとある学習塾と言うのは地域のニーズを満たしている可能性が高いです。
少なくともこれらのことは下調べをしてニーズを確認しておきましょう。
指導力を鍛える
『学生時代にはちょっと勉強できたし…』などと甘く考えていませんか?
塾講師の仕事は勉強できない子供に理解させることです。
自分が理解できていても、それを相手に分かりやすく伝えるスキルがなければ意味がありません。
確かに勉強できることと、分かりやすく教えることは別問題だもんな。
少なくとも指導する対象学年の内容はしっかりと勉強したうえで、子供にわかりやすく指導できるレベルは最低限必要です。
これにはトライアンドエラーを重ねた経験が必要です。
未経験者は開業前に何らかの指導経験を積んでおくことをおすすめします。1年くらい塾でアルバイトさせてもらうだけでも、全然違いますよ。
勉強や受験の知識を身につける
塾の仕事は勉強を教えるだけではありません。
勉強のやり方の相談、進路に関する相談など、生徒や保護者一人ひとり悩みは異なります。
そんな時に頼りになるのが塾のはずです。
そういう意味では、塾の先生が勉強のやり方や入試制度、高校や大学の情報を全く知らないと信頼を得ることはできません。
先生、進路の相談があるんですけど…
ごめん、入試のことはよく知らないから、学校の先生に聞いて
塾の先生なのに知らないの…?
塾講師は勉強のプロ、受験のプロ、として認識されています。ひとり塾の塾長なんて特にそうですよ。
少なくとも、受験制度や地域の高校、大学のレベルや特徴くらいは頭に入れておきましょう。
未経験者に必要な心構え
まず教材に頼って、自分は指導できなくてもいい、という考えは即刻捨ててください。
すぐに見破られ、最悪悪い口コミが発生して終わりです。
その上で、大切なのは未経験者だと分からないくらいに周到に準備をすることです。
もし美容師さんが今日初めてお客さんの髪を切る新人だったら。
自分が初めてのお客さんだったら。
たしかにちょっと不安かも…
そう、誰だって不安になりますよね。ただこれはあくまで未経験だとバレた時の話。
多少話べただったり、慣れていない手つきでも技術が一定レベルに達していれば、『まだ経験が浅いのかな…』『緊張しているのかな…』くらいで済みます。
塾も同様で、要は未経験だとバレないくらいに指導力、求心力を上げればいいのです。
保護者、子供ともに塾長の指導に満足していれば、未経験かどうかなんてどうでもいいんです。
未経験の美容師でもカットが本当に上手なら次もお願いしたいとなりますよね。
塾長が未経験かどうかより、成績を上げられる塾かどうかの方が遥かに重要です。
開業をサポートしてくれるサービス
「塾 開業 研修」で検索すると、面談の仕方など初期の開業をサポートしてくれるようなサービスも見つかります。
初期費用として結構かかりますが、全くの未経験なら、こういったサービスを活用するのもアリではないでしょうか。